

人間失格

今日、職場でたまたま太宰治の「人間失格」の話になった。

上司が「簡単に言って、何で主人公は人間失格なの?」と訊いてきた。

俺は「簡単に説明するのは難しいですね」と答えてその話題は終了したけれど、仕事を終えて帰宅する電車の中で、その質問が頭から離れなくなってしまった。

確かに、なぜ人間失格なのだろう?
主人公はなぜ自らを人間失格などと言うのだろう?

俺は「人間失格」を中学、高校、大学と三回読んでいる。
今さら読み返すのも面倒なので、当時の俺が感じたことでしか答えは見出せないけれど、恐らく、主人公は、自らを人間失格と卑下することによって自分自身を肯定したいのだと思う。
「恥の多い人生を送ってきた」とか、否定的なことを言って開き直っている、というか、誰かに非難された時に、「だから言ってるでしょ?僕は人間失格なんだよ」と予防線を張っている、というか。
それは作者の太宰治の考えが投影されているのだろう。

まぁ、今、改めて読み返したらまた違う感じ方をするかもしれないけれど、だるいから読み返すことはないだろう。
印象に残っている作中のセリフは、  「罪の対義語はミツさ。蜜の如く甘い」。 

太宰治は「トカトントン」とか、「ヴィヨンの妻」が好きかな、俺は。
まぁ、それも学生の頃に読んだきりだけれど。

太閤記

職場での話。

ちょっと前のこと。

俺と同い年くらいの外国人のお客さんがポータブルゲーム機を買って行った。3DSか2DSだったかは忘れた。

お会計の時、その外国人がカタコトの日本語で話しかけてきた。

「ゲームはやる?」

俺が「一切やらない」と答えると、彼は心底驚いた表情で「電車で何してるの?退屈しない?」と更に訊いてきた。

「本を読む」と俺が言うと、彼は「オーケー、オーケー」と笑った。

「何を読むの?」

「村上春樹とかかな」

彼は「ムラカミはボクも好き」と言った。

司馬遼太郎は読まないの?」

司馬遼太郎?

「学生の時に国盗り物語なら読んだことあるけど、あんまり読まないなぁ」

俺が言うと、彼は残念そうに頷き、「吉川英治は読む?」と訊いてきた。

吉川英治?

「学生の時に宮本武蔵なら少し読んだことあるけど、ほとんど読んだことないなぁ」

太閤記を読みなよ。めちゃくちゃカッコイイから」

彼はそう言ってニッコリ笑った。そして「アリガト」と手を振ってレジを離れた。

俺は彼を追いかけてもっと話したかったけれど、そういうわけにもいかない。

外国人にとっての日本のスタンダードな作家は誰なんだとか、他にどんな日本の作家の作品を読んだのかとか、訊いてみたいことはたくさんあった。

俺と同い年の日本人で吉川英治の「太閤記」を読んだことのある人が何人いるだろう?
思えば32年間、小説ばかり読んできたけれど、その手のジャンルには手を出さなかった。
俺は日本人なのに太閤記も読んだことがないのか、と考えると恥ずかしくなってきた。




そんなわけで、吉川英治の「太閤記」を読んでみようとamazonで調べたら全11巻もある!!!!!

キツイわ!!!笑

センチメンタルなヨコハマ恐竜展2017

先日、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されている「ヨコハマ恐竜展2017」に行ってきた。

image4.jpg


恐竜のデカイ化石やら、動く恐竜のオブジェ(みたいなやつ)やらを観ながらワクワクが止まらなかった。

小学生の頃、俺は恐竜が大好きで、親に頼んで恐竜の雑誌を毎週だか毎月だか買ってもらっていた。
その雑誌の付録のパーツを揃えると標本みたいなのが完成するってやつ。今でもそういう雑誌あるよね。

確か四体完成させて部屋に飾っていたので、かなり長い間、その雑誌を買っていたと思う。
ほかにも恐竜の分厚いムック本も何冊か持っていた。

俺が特に好きだった恐竜は、モササウルス
image2.jpg

何故モササウルスだったかは忘れたけれど、悪そうなツラ構えがたまらない
確か、当時の俺は、名前がカッコイイとか、見た目がカッコイイとか、みんなが「ティラノサウルス強そう!」とか「トリケラトプスかわいい!」とか騒いでいる中、「俺はやっぱモササウルスかな」とマイナーな恐竜好きを気取って「お前らとは違うぜ」とアピールしていただけだったような気がする。

しかし、今となってはモササウルスもマイナーな恐竜ではない。

二年前に公開された映画「ジュラシックワールド」ではモササウルスが大活躍していた。
image3.jpg

それだけ多くの時間が流れたということだ。

様々な感情が胸に去来する。

会場を出てベンチに座ると、俺はもう32歳なんだよなぁ、と思ってガッカリした。

恐竜には、男のノスタルジーを刺激する何かがある。
感受性の高い俺はすっかりおセンチになってしまった。

それにしても、俺が恐竜に夢中になっていた頃に比べると、ずいぶん研究が進んでいるんだなぁ、と驚いた。
昔は恐竜の肌や体毛の色は化石からは判断できなかったけれど、今では化石の遺伝情報から色はもちろん、体の模様まで分かるらしい。凄いよね。




ま、そんな感じで、童心にかえって楽しみましたとさ。

image5.jpg


こういう気分で!

HYBRID THEORY

リンキンパークのボーカルのチェスター・ベニントンが亡くなった。自殺らしい。

僕はリンキンパークをあまり熱心に聴いてきたわけではないけれど、自分の人生のサウンドトラックに含まれるアーティストがこの世を去るのは結構ショックだ。

熱心に聴いてきたわけではないとは言え、ファーストアルバムの「HYBRID THEORY」はよく聴いた。

僕が高校一年生の頃。一曲目の「Paper cut」のイントロを聴いてブッとんだ。
当時はリンプビズキットやコーン、レイジアゲインストザマシーンやスリップノットなどなどミクスチャーロックが流行っていた。
良い時代だった。
僕はすぐにニルヴァーナやマイブラッディヴァレンタインを聴き始めてしまったので、残念ながらリンキンパークからは離れてしまったけれど「HYBRID THEORY 」だけは思い出したように聴いていた。

今回、大量のCDの中から引っ張りだしてきて数年ぶりに聴いてみた。

もちろん、あの頃のように心の底から、身体の芯から、カッコイイとは思えなかったけれど、嫌いではない。

アーティストは死んでも、作品は残る。カッコイイ音楽は色褪せない。

チェスター・ベニントンの死に方には疑問があるけれど、この世界に何かを残せただけでも素晴らしいことだと思う。

ご冥福をお祈りします。

image1.jpg


B'z / B'z The Best XXV

201612300204164a0.jpg

20161230020408e45.jpg

B'zの25周年記念ベストアルバム「B'z The Best XXV 1988-1998」と「B'z The Best XXV 1999-2012」を聴いている。

新曲の四曲以外は全曲聴いたことがあるし、持っているし、イントロを二秒聞けば曲名を言えるくらい聴き込んでいるので、一曲単位での目新しさは無い。
けれど、デビュー曲の「だからその手を離して」から最新曲「Q&A」までを通して聴いてみると、少なからず感動している自分がいた。その証拠に「裸足の女神」を聴きながら泣いてしまった

小学生の頃、B'zは俺に音楽を聴くきっかけを与えてくれた。
それから今に至るまで俺はずっとB'zを聴き続けている。
こんなに長く聴き続けているバンドは他に無い。
良いことも悪いことも彼等の音楽と共有してきた。
俺の成長の歴史だと言ってもいい
間違いなくこれから先も聴き続けるだろう。

時々こうして胸の内側に火が燈るような感覚があると、ロックの初期衝動を思い出したような気持ちになる。
なんて尊い感覚なのだろう。

こういう気分で!

20161230020357662.jpg

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

AKNA

Author:AKNA
スケートボード、映画、音楽、文章、DTM。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
