THE NOVEMBERS / picnic

20161026153842520.jpg

THE NOVEMBERSのアルバム「picnic」について。

俺は彼等がどんなキャリアのどんなバンドか全く知らない。
ただ、数年前にバンド名がカッコイイからってことでアルバムを一枚聴き(アルバム名は失念)、なかなか悪くないな、と思ったものの、熱心に聴きこむ事もなく今に至った。

最近、たまたまブックオフでジャケを見てカッコ良かったので、買ってみた。

悪くはないのだけれど、聴いていて「疲れるなぁ」というのが正直な感想。

一人のリスナーとして言わせてもらうけれど、この世界は悲劇で溢れているとか、悪意に満ちているとか、世界が世界であるがゆえの残酷さを激しい演奏と共に声を枯らして叫んで歌にするのは良いけれど、そういうのはシングル一枚でやってくれないかな?

アルバム一枚まるまるそれをやられたらマジで疲れるし、辟易する。

或いは、散々そのスタンスでやっても、アルバムの最後には希望を歌ってほしい。
リスナーを突き放すような曲だけのアルバムは疲れる。

死んでも叶わないとか、鬼の死体を棄てるとか、愛したあなた食べられたとか、深読みしてほし気なメタファーに溢れた曲を歌いまくった挙句、最後の曲でレイプ犯と同じ身体の仕組みの俺、とか歌われたら、やれやれ、って思ってしまう。

まぁ、逆説的に希望を歌っていると言えなくもないかもしれないけれど、俺はそうは思えないかなぁ。


だからと言って、このバンドが嫌いというわけではない。カッコイイと思う。

ただ、疲れるだけ笑


聴き込めばまた感想が変わるかもしれないけれど。

その時はまた何か書きます。




そんなわけで、また次回。

こういう気分で!

20161026153854bf8.png

真空ホロウ / ストレンジャー

201610261539071f1.jpg

真空ホロウのアルバム「ストレンジャー」について。

俺は真空ホロウというバンドのことは全く知らなかったのだけれど、とある女の子にオススメされたので聴いてみた。

彼女曰く、
椿屋四重奏が気に入ったなら真空ホロウも気に入ると思います
とのことだったので、ファーストアルバムと思われる「ストレンジャー」を聴いてみたのだけれど、椿屋四重奏を聴いた時のような衝撃は無かった。
荒削りで勢いがあって、もちろんカッコイイけれど、キャリアが全く違うようなので、椿屋四重奏と比べるのは酷だなぁ、と思った。

俺が特に良いと思った曲は「誰も知らない」。
ちょっと直接的過ぎるきらいはあるけれど、突き放した歌詞が良い。

メジャーからフルアルバムが一枚だけ出ているようなので、聴き比べてみるつもり。


こういう気分で!

2016102615392253d.jpg
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKNA

Author:AKNA
スケートボード、映画、音楽、文章、DTM。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR