

センチメンタルなヨコハマ恐竜展2017

先日、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されている「ヨコハマ恐竜展2017」に行ってきた。

image4.jpg


恐竜のデカイ化石やら、動く恐竜のオブジェ(みたいなやつ)やらを観ながらワクワクが止まらなかった。

小学生の頃、俺は恐竜が大好きで、親に頼んで恐竜の雑誌を毎週だか毎月だか買ってもらっていた。
その雑誌の付録のパーツを揃えると標本みたいなのが完成するってやつ。今でもそういう雑誌あるよね。

確か四体完成させて部屋に飾っていたので、かなり長い間、その雑誌を買っていたと思う。
ほかにも恐竜の分厚いムック本も何冊か持っていた。

俺が特に好きだった恐竜は、モササウルス
image2.jpg

何故モササウルスだったかは忘れたけれど、悪そうなツラ構えがたまらない
確か、当時の俺は、名前がカッコイイとか、見た目がカッコイイとか、みんなが「ティラノサウルス強そう!」とか「トリケラトプスかわいい!」とか騒いでいる中、「俺はやっぱモササウルスかな」とマイナーな恐竜好きを気取って「お前らとは違うぜ」とアピールしていただけだったような気がする。

しかし、今となってはモササウルスもマイナーな恐竜ではない。

二年前に公開された映画「ジュラシックワールド」ではモササウルスが大活躍していた。
image3.jpg

それだけ多くの時間が流れたということだ。

様々な感情が胸に去来する。

会場を出てベンチに座ると、俺はもう32歳なんだよなぁ、と思ってガッカリした。

恐竜には、男のノスタルジーを刺激する何かがある。
感受性の高い俺はすっかりおセンチになってしまった。

それにしても、俺が恐竜に夢中になっていた頃に比べると、ずいぶん研究が進んでいるんだなぁ、と驚いた。
昔は恐竜の肌や体毛の色は化石からは判断できなかったけれど、今では化石の遺伝情報から色はもちろん、体の模様まで分かるらしい。凄いよね。




ま、そんな感じで、童心にかえって楽しみましたとさ。

image5.jpg


こういう気分で!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKNA

Author:AKNA
スケートボード、映画、音楽、文章、DTM。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
